【2回目乗車ブログ】せぶいれに無事酔いしれたオタクの現地レポート

 

はああああああ、

さみいいいいいいい

タカシぬいも寒そうですね

 

…というわけで、

2月1日 Zepp Hanedaで行われた

 

「アコースティック超特急 せぶいれのうた」

 

二回目乗車ブログです 🚅


前半はオタクの遠征日記、

後半が本題のライブレポ

おまけとしてライブ翌日の

東京オタ活ツアーの模様も綴っております

 


オタクの日記が読みたい!という奇特なあなた

なかなかの長文です

5500文字くらいあります

無理せんとお付き合いください

 

第1章 〜架空のライブを構想するハロヲタ8号車〜


朝4時半 起床

6時半 名古屋駅


春ツアー当たったら一気に金が吹っ飛ぶので

それを見越して移動費を節約

東京まで高速バスで向かいます



※ちなみに1公演も当たっておりません

※どうなってんだよほんとに


高速バス乗り場で見つけた「超特急」


こういうの嬉しくて

思わず撮っちゃう健気なオタク



みなさんって長時間の移動の際はなにしてますか?
僕はApple Musicで

架空のライブのセトリを組んだり

自分がテンション上がるような

プレイリストを作ったりしてます


今日の移動では

超ひなフェス
Hello!×Project × BULLET TRAIN プレミアム

と題して、


ハロプロ&超特急で

レイリストを作りました


ハロプロご存知でない8号車さんは

ピンとこないかもしれませんがよければご覧ください

 


「サマラブからのグッチャンは流石に天才👏」

「SEXY SEXYからのBody Rockは刺激強めだ…」

「チルアウトからの乙パス…良き…」


などなど

頭の中で思いながら作ってたら

あっというまに東京到着です



第2章 〜オタク 親子8号車に感動〜

Zepp Hanedaに到着

1部の物販が始まっていました

僕が入るのは2部だけだったのでしばらく待機

 


それにしても、女性の8号車さんが多いなあ〜

おや、

同世代くらいの男8号車さん発見!


一人で来てるのかな……

友達になりたいな……


よし、
ちょっとそこの男8号車くん!


俺(たち)と一緒にPartyMakerしない?

卍 卍




……なんてコミュ力あるはずもないので
ひとりで会場付近をうろちょろして時間つぶし

 


すると、僕の目の前で親子(母娘)8号車さんが
アクキー開封式を始めました
娘さんはおそらく小学校低学年くらいかな

母「誰が入ってるかなー?」
娘「シューくんがいいなあ」

的な会話が聞こえてきました

お母さんの推しは分からなかったのですが、
親子で8号車だなんて
良いセンスしてるやないの!


娘「シューくん!!!」
母「まあ!よかったねー!」
娘「シューくん可愛い!」
俺「よかったね☺☺☺☺👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻」(心の声)


午後2時頃、

ZeppHanedaでは
平和な時間が流れていました🕊


第3章 〜隣の優しいお姉さん〜


無事に連番予定の相方と合流して入場
相方分のグッズも代行してたので
席に着いてから開封式開幕



アクキーはモロ被り

でもタカシくん自引きできたので満足

相方はシュー推しですが、
シュー自引きできてました!めでたし!

例のお花ですが、

 



意外と可愛いかも
会社のロッカーの鍵につけようかな

二人でグッズを眺めながら雑談してたところ、
隣の女性8号車さんからお声が……


👩「お兄さん達、生写真持ってないのとかありますか?」
👩「私これ被ってるのであげます!」
👩「これ持ってないですよね!あげます!」

と、ポンポン生写真を頂いてしまい……


えええええいいんですか!!
ありがとうございます😭😭


8号車さんってほんとに優しい……

👩「男性の8号車嬉しいのでー!」

 

界隈によってはファンの性別によって
同じファンから妬まれたり
争いが起きたりというのも聞いたことあります
この界隈はほんとに平和だし、
なにより8号車さんの皆さんが優しすぎる!


あの時のお姉さん!
お姉さん…?いや、絶対自分より若いと思う!笑
お嬢さん!(?)
本当にありがとうございました!



【ここから⚠️ネタバレ有】


⬇ やっと本題です
⬇ 振替公演まで見たくないという方は
⬇ 思いっきり下へスクロールしていただいて
⬇ 第9章でお会いしましょう

⬇ そうでない方は
⬇ 引き続きお付き合いください🤍🩶




第4章 〜好きな服で好きな歌を歌うということ〜


ステージには沢山のスタンドライトと
ふたつのソファ
そして後ろにはバンドメンバーの皆さん

いつものライブとは雰囲気が違い、
どう構えていいのか分からない8号車

そりゃそうよね、前例がないんだもの


客席ではちょっぴり緊張感が漂う中
いよいよ開演


一曲目は「Asayake」

www.youtube.com



まずイントロで感じた音響の良さ!
Zeppって本当に音が良い

楽器の音がよく聞こえるんだ……


そしてバンドメンバーは3人だけのはずだが、
演奏に厚みがあるからかフルバンド並の厚み!
流石プロのアーティストだ……かっこいい……

なんて思っていたらせぶいれ降臨👼✨

衣装はこちらでした

 

 

www.instagram.com



タカシくんは白の衣装

ヨウジレターズベースボールシャツ

似合うねえ、かわいいねえ、、

 

球技苦手にはとても見えないよ(失礼)


お揃い買って着ちゃおうかなあ〜

 

※僕も球技はめっちゃ苦手です

※聞いてません

 

推しと洋服お揃いにできるのは
同性オタクの特権かもしれないですね



シューくんは黒の衣装
私服でも黒が多いシューくんらしい装い!


作った衣装ではなく

普段着ている服や好きなブランドの服を

着て舞台に立つって実は

珍しいことなのかもしれませんね



僕が大好きなaikoさんも

人前に立って好きな洋服で

歌を歌うことが昔からの夢だった

と言ってました

せぶいれの二人も同じような気持ちがあるのかな〜
少なくとも衣装と私服では
心持ちってやっぱり違うよね、たぶん


ライブが終わって数日経った今だから衣装のことまで書けますが、

ライブ中は


うおおおあさやけえええええええ

音よおおおおおおおおおおおおお

タカシくーーーーーーーーーーん

しゅやああああああああああああ

歌うまああああああああああああ


(語彙力皆無)

(語彙力が来い)


ってな感じでした


ただただ目の前の演奏に酔いしれたオープニングでした



第5章 〜せぶいれしました!かと思った〜


ライブはMCをたくさん挟みながら進行
龍角散入りのホットティーが用意されてるそうで、
ソファに座って
タンブラーに入ったティーを飲みながら
まったりゆったりトーク

シューヤくん加入後の初レコーディングの様子
を収めた貴重なVTRも公開されました

タカシくんへの接し方も
この一年弱で大きく変わったようで

 


加入直後のシューヤ

「お疲れ様です……。」

 


現在のシューヤ
「おっはー☆」


いや、変わりすぎ笑笑笑笑笑



タカシくんも人見知り発動しちゃって
レコーディング控え室で何も話せず
そして無言に耐えきれず

始まってもいないレコーディングルームへ逃げ出す始末

映像からも気まずさ伝わってきました😂


でも気持ちわかるなあ…
年上の後輩、自分が教える立場にある状況
お互いがお互いに気使っちゃう感じ
どう接していいか分かんないよね

僕も社会人になってそういう経験多いから分かります
タカシくんと同じINFJなので余計に分かるんだ…

 


これ一緒なの一生の自慢


余談でしたすみません

 

 

VTRも程々に
今回のせぶいれのうたにかける想いや
披露する楽曲の思い出
程よく客席もいじりながら爆笑を掻攫うせぶいれ

二人ともトークめっちゃ上手いな
いつも一緒にいる二人だからこそできる
この空気感、最高

もちろんせぶいれのうたまたやってほしいけど
せぶいれしました!もできちゃうんじゃない?


SDRさんよければご検討ください


第6章 〜シューヤが歌いたかったあの曲〜


アコースティック超特急ならば
もしかしたら歌ってくれるかなあ〜

でもタカシくんの年末のカラオケ配信、
松尾太陽名義で出演したイベントでは
ひとりで歌ってたし、
オリメンにしかできない曲なのかなー


ってちょっとどこかで思っていたあの曲


「クレッシェンド」

www.youtube.com



なんとせぶいれで歌ってくれました!

さすがにうるっときましたよ

正直最近8号車になったばかりの僕は

リリース当初リアルタイムで聞いてないし

二桁加入以前の超特急の歴史を

全て知ってるわけではないです


でも過去を履修する中で

過去の超特急を知れば知るほど

この曲が益々大好きになりました


シューヤくんが超特急募の期間中、

この曲が大好きすぎてずっと聴いていたそうで

「いつかこの曲を自分が歌うかもしれない」
と思っていてオーディションを受けていたんだとか

シューヤくんの夢が叶って本当に良かった😭


そして「クレッシェンド」に新たな歴史が生まれて感動...……


Re-ver. 音源や
YouTube動画でのスタジオライブでも感じましたが
過去を封じるのではなく、
リスペクトを込めて新しい形で受け継いでいく

それがせぶいれなんだなと改めて感じました

www.youtube.com


これもそう

✨で言ってたタカシくん、頼もしかった

※詳しくはSolars.見てね

かっけえっすまじで



第7章 〜終わらないサビにザ☆ピ〜ス!を感じてしまうオタク〜


誰が予想したことか

まさかの「宇宙ドライブ」披露

 

www.youtube.com



言ってしまえば全然アコースティックではないです笑

前半のMCでもシューヤくんが


「途中エレクトリックみたいになってます」
「盛り上がっちゃったんだなと思ってください」

って言ってたけど、
ほんとに全然予想してなかった選曲でびっくり

カイくんの「なんかごめん」
もしかしたら関係者席から!?


なんてね笑


あ、やっぱりこの日もいたみたいです
そりゃそうよね

www.instagram.com


いつも見守ってくれてありがとう

 

宇宙ドライブの最後、


曲が終わったと思いきや もう一度サビ


今度こそ終わったと思いきや もう一度サビ


おお、何回サビすんねん!笑


そしてジャーンと演奏終了



と思いきやもう一度サビ


いや、これ、
あれですですやん、


ザ☆ピ〜ス!ですやん

www.youtube.com



これはハロヲタじゃなくても知ってるはず
ピンと来てない方はきっと凄くお若いのでしょう
よかったらMVを最後まで見てみてください

あの日あの時同じことを思った方は
ぜひ僕とおとももちになりましょう 🤝

爆アゲの宇宙ドライブでした


第8章 〜アンコールは「せぶいれ」〜

本編が終わって暗転

「超特急!超特急!」ではなく
「せぶいれ!せぶいれ!」コールでした


アンコール一曲目は「gr8est journey」

 

www.youtube.com



二桁お披露目の時を思い出しますね……

 

えもおおおおおお😭😭😭😭


アンコールでのMCではとある発表が

なんと…!

「明日のラヴィット!に僕たち出演します!!!」

会場大盛り上がり🔥

地上波テレビ出演、
そしてずっと出たかったというラヴィット!出演
本当におめでとうございました!!!!

もちろんリアタイしました📺



第9章 〜せぶいれの旅はまだまだ続く〜


年末でのアリーナでもそうだったけど

シューヤくんは度々MCで

タカシくんの話をしてくれます

「タカシくんを横で支えたい気持ちで入った」
「タカシくんと一生歌い続けたい」


タカシくんを心からリスペクトして
一生相棒でいることを誓ってくれたシューヤくん


この日のMCでも想いをたくさん話してくれました
そしてせぶいれのうたプロジェクトは始まったばかり

タカシくんから
「これが開催できたのは8号車のおかげ」
「時間はかかるかもしれないけど待っててほしい」

とのこと


Zeppツアーとかもいいかもね」

なんてことも言ってました


今回は規模が規模なだけに

チケットが取れず行きたいのに

行けなかった人もたくさんいました


僕が今回参戦できたのもほんとに運が良かっただけ
参戦が叶わなかった8号車さんも
Twitterでたくさんみかけました……


せぶいれを全国の人に知ってもらうためにも
全国ツアー、もしくは大箱、ぜひご検討くださいませ


(SDRさん見てる〜?)


第10章 〜せぶいれに乾杯〜

ライブは大盛況で幕を閉じ、
相方と二人で「まじで最高だった、、」

と余韻に浸り

Zepp Hanedaを後にしました


また来るね、お邪魔しました


そしてライブ後と言えば

 



やっぱりビールです
ライブ後のビールは格別に美味い!!!!

アクキーを並べて
今日の振り返りをしながら
日付が変わるまでジョナサンで過ごしました



いや、飲み屋じゃないんかい

 

ジョナサンナンカイ



第11章 〜東京オタ活ツアー〜

翌日は相方と一緒に東京オタ活ツアー


まずはこれ


Reg-on Dinerのハンバーガ
そうです、アロやでで行ってたあのお店!

 

www.youtube.com

 


タカシくんと同じ席で同じものを戴きました

・アボカドチーズバーガー
・自家製レモネード

⬆タカシやでセットの出来上がりです

皆様も是非!

めっっっっっちゃくちゃうまいです!!!!!!!!



そしてTRIOで生写真&グッズ回収
原宿と秋葉原をハシゴしました

ランダム系の生写真は集めない主義なのですが
※買わないわけではなく集めないだけ
少量だが買ってはいる

ビジュが良いと思わず買っちゃいますよね

 

あっというまに日が暮れて
たくさんの思い出とグッズを背負って
帰りのバスに乗り込むのでした



さいごに

激長ブログになっちゃいましたが
二回目乗車ブログは以上になります
最後まで読んでいただいたあなた
本当にありがとうございました


目疲れちゃいました?

改行多すぎてスクロールだるかったでしょ?


🤍


🩶


🤍


🩶


🤍


🩶



ふざけすぎました

ブログ書くの楽しくなっちゃって
こんなに長くなってしまいました


三回目乗車ブログは「稜海しました!富山編」を
予定しています

わりと直近です


へーた特急便
(このブログのタイトルです)


またのご乗車お待ちしております
それではまた