【男8号車】ハロプロのオタクが超特急の沼に落ちて初乗車するまでの記録

 

 

はじめに

どうも、はじめまして。へーたと申します。

8号車の皆さんの初乗車ブログに感化され、よし!書くぞ!と意気込んでパソコンを開いてみたはいいものの…

書いては消しての繰り返しで全く進まず、この初めの文章も5回くらい書き直してます。

拙い日本語でお恥ずかしいですが、子供の日記を読むテンションでどうぞ。

 

第1章 〜オタク人生の幕開けと「超特急」の認知〜

もとより僕はアイドルに興味がなく、握手券のためにCDを積んだり、生写真を収集するようなオタクが信じらんねえ…と思っていた側の人間でした。

が、しかし、、遡ること5年前、2018年。

突然ハロプロに出会い、気づけば全国津々浦々遠征し、推しの卒業に涙を流し、握手券やチェキ会のために同じCDを100枚以上積むような立派なオタクへと成長したのです。

これが僕のオタク人生の幕開けでした。

 

そしてほぼ同じ時期、僕の10年来の友人が超特急と突然の出会いを果たし、強火の男8号車になったのです。

saiseipon.hateblo.jp

この時はまだ、超特急は「友達が推しているグループ」としか認識しておらず、自ら超特急について興味を持ったり調べたりすることもありませんでした。

もっといえば、

「超特急って韓流だっけ… あ、それは違うところか…」「ゆずの曲…あ、それも違うか…」くらいの認識(今思えば失礼すぎ)で、「超特急」というグループがあることを初めて知ったタイミングでした。

 

第2章 〜友人からのサブリミナル効果

どっぷりと超特急の沼に落っこちてしまった友人は、毎年クリスマスには超特急のライブのために当時兵庫にあった僕の自宅に泊まりに来るようになり、彼のSNSは超特急だらけ。口を開けば「超特急」か「生写真」、、ちょっと心配になるくらい超強火の8号車となっていました。

僕は相変わらずハロプロに夢中だったので超特急のことは何もわからなかったのですが、その彼の影響でサブリミナル的に「超特急」という言葉をよく見たり聞いたりするようになりました。

 

それから月日は経ち、2023年春。

ひょんなことをきっかけに僕はFANTASTICSのファンになり、まもなくしてFANTASTICS八木勇征くん出演のドラマ「ホスト相続しちゃいました」が始まり、そのドラマの主題歌が超特急の「Call My Name」でした。

今までは友人が好きだからなんとなく名前は聞いていたグループが、自分の身近なところで名前を見ることになったのです。

www.youtube.com

ー 超特急「Call My Name」2023年

自分が推しているグループと友達が推しているグループがこういう形で繋がるなんて…これもきっと何かのご縁だな!ってことで、MVを見てみることにしました。

過去にメンバーの脱退や新メンバーの加入があったことは友人から聞いていましたが、現在の体制になってからの超特急をちゃんと見たのはこのMVが最初でした。

 

第3章 〜タクヤさんの切り抜き動画〜

「Call My Name」を調べたことをきっかけにYouTube Shortで超特急の動画が頻繁に流れるようになりました。(YouTubeあるあるだよね)

ある日の深夜、いつものようにYouTube Shortを流し見していたところ、この動画に出会ったのです。

youtube.com

1年4ヶ月ぶりの有観客ライブで感極まって涙するタクヤさんの切り抜き動画です。

あ、また超特急だ。と思って次の動画にスワイプしようとしたのですが、

 

待って、後ろで流れてるこれって超特急の曲か?

超特急の動画だもんな、そりゃそうだよな、、

めっちゃいい曲やん、、

 

となり、唯一聴き取れた歌詞「君が笑えばもっと世界は輝くよ」を検索🔍

www.youtube.com

ー 超特急「Winter Show」 2020年

そしてたどり着いた「Winter Show」という楽曲。

もとより竹内まりやさんや山下達郎さんのシティポップを好む人間なので、この曲が刺さりに刺さりまくり。

超特急ってコールゴリゴリに入るようなパーティーソングばかりだと思っていたけど、こんな爽やかでキラキラしたポップスもあるんだと気づきました。

他にもこういうシティポップのような曲があるなら聞いてみたいなあ…ってことで、例の友人に聞いてみることに。

そして帰ってきた返信がこちら

URLを添えてくれるの流石オタクだよね。

おすすめされた曲を聞いてみると、どれも自分好みすぎて、

 

超特急さん、ええ曲めっちゃあるやん、、

しらんかった、、、もっとはやく知りたかった、、、

 

超特急の名前を知ってから5年後、ついに超特急の魅力に気づいてしまったのです。

 

第4章 〜7号車タカシの歌声とギャップ〜

超特急の魅力に気づいてからはMVやライブ映像を漁りまくり、ズブズブと沼に落ちていきました。なかでも毎日のようにみていたのが「颯爽とハローマイラヴ」のパフォーマンス動画でした。

www.youtube.com

ー 超特急「颯爽とハローマイラヴ」 2022年

曲がいいのはもちろんですが、タカシくんの力強さもありつつ、優しくふわっと香るような柔軟剤のような歌声(?)、そしてこの難解なリズムを巧みに歌いこなし、相棒シューヤくんとの見事な調和に感銘を受けました。

もっともっとタカシくんを知りたいと思った僕は「YADE SUN ROOM」を見つけました。

www.youtube.com

なんですか、この天使は。

超特急7号車、タカシくんですよね?

え、ほんとに同じ人?

ふわふわ関西弁で喋るタカシくんとステージで歌っている時のタカシくんのギャップにやられてしまい、ますますタカシくんが気になり始めました。

 

第5章 〜お試し超特急で仮乗車〜

まだまだ全然詳しくはないものの、超特急に夢中になり始めた頃、フリーライブツアー「お試し超特急」が開催され、友人と共に大阪・堺へ行ってきました!

優先エリアは落選してしまったので、一般エリアで4時間の待機。

室内とはいえかなりの密集空間で立ちっぱなしはかなり過酷でしたが、超特急を初めてこの目で見ることができました。

音響が悪かったのでMCはほとんど聞こえませんでしたが、タカシくんの伸びやかでパワフルな歌声はしっかり聴くことができ、メンバー全員のパフォーマンスをこの目で然りと見ることができました!

ライブが終わり、ステージを去る時にタカシくんがステージ袖やほぼステージ裏の奥の方の8号車にも手を振っていたのがとても素敵でした。

このお試し超特急をきっかけに正式にタカシ推しでいこうと決意し、+Kirariにも登録しました。

現場終わりのビール。過酷な現場だったけれど忘れられない一日になりました。

生写真は友人がくれました。タカシくんかっこいいいいー!顔がいいー!!!

 

第6章 〜沼落ち、そして推し増しカイくん〜

お試し超特急以降はもう超特急無しでは生きていけない体になり、毎日のように超特急の動画を漁ったり、今ではほとんど更新されないアメブロを漁ったり、いろんな媒体のインタビューを漁ったり、さらに速度を増して沼落ちしていきました。

そこで気づいてしまったのが、2号車カイくんの魅力。

youtu.be

この副音声動画何度見たことか。笑

2:01~「椅子を相手に見立ててドン、椅子に乗ってドンドンポン」

 ↑ここまじで好きwww

 

カイくんの声、ほんとに落ち着くんですよね。話し方も好き。ボケもツッコミもこなし、トークもパフォーマンスも安定感抜群。そして8号車への愛をストレートに言葉にしてくれるのも素敵✨

こうしてタカシくんに加えて、カイくんも推すことになったのです。

 

第7章 〜ついに初乗車!12/24 T.I.M.E 大阪城ホール公演〜

さてお待たせいたしました。ここからが本題、初乗車の記録です。

前置きが長すぎました。笑

待ちに待った初乗車!チケットはいつもの友人が取ってくださいました!大感謝!

 

もう楽しみすぎて何週間も前からワクワクが止まらず。仕事の繁忙期も辛いこともこの日があるから乗り越えられてきました。推しってほんとに偉大ですね。

楽しみすぎていてもたってもいられず、事前通販で買っておいたタカシくんとカイくんのペンライトを家で何度か点灯して振ってみたりしました。(なにしてんねん)

 

そして迎えた12月24日。

あれ?なんか一色増えてね?

 

そうです、マサヒロくんペンライトお買い上げです。

話の流れ的になんで?ってお思いかとおもいますが、

実はこのライブのつい数日前から急にマサヒロくんが気になり始め、

もういいや!どうせ推し増しするんだから買っておこう!って感じで買ってしまいました笑

 

ライブが始まってからはそれはそれは幸せで楽しい時間でした!

ハロプロのライブでは「オイ!オイ!」とか「L!O!V!E!ラブリー!〇〇!」とか女性アイドルでよくあるコールが多いのですが、超特急のコールはかなり独特で面白い!「Secret Express」のコールは事前に動画を見て予習していたのですが、まじで楽しい!!!

 

ガッチャーン!

ハハハイ!ハハハイ!ウォー!フゥー!!

たのしいいいいいいい!!!なにこれえええ!!!!

 

続く「Play Back」「Time Wave」から超特急と8号車のタイムトリップが始まり、

今回のツアーのコンセプトでもある「TIME(時間)」を意識したセットリストに感動。ユーキ大先生、天才すぎます。

 

カイくんのソロパフォーマンスはなんとタカシくんの生歌で「Chill out@JP」を披露。

あああああアロマ尊い!!!!!!

これは完全な妄想ですが、カイくんから「タカシの歌で踊りたい」って言って実現したのでしょうか…もしそうだとしたら特大アロマ案件過ぎて全俺が泣いて喜びます…。

 

www.youtube.com

ー 超特急「Chill out@JP」 2021年

YADE SUN ROOMではお馴染みのこの楽曲。タイトル通り、チルな気分になれる大人な雰囲気の楽曲。大好きな曲の一つです。

 

「Billion Beats」の大合唱にも感動しました。「Billion Beats」は新世界のライブ映像を見て大好きになった曲です。メッセージ性の強い歌詞と儚くも希望に溢れた美しいメロディ。聴くたびほんとに涙が出そうになるくらい大好きな曲です。

そんな曲を大阪城ホールで大合唱できるなんて…

「20億分のうちのいったい何回 君に聞かせられる?永遠に繋ごう 愛の詩」

この詞こそ、きっとユーキ大先生がこのツアーを通して8号車に伝えたかった一番のテーマなんじゃないかなと思います。僕も大好きですこの歌詞。

 

8号車は優しい人が多いというのは有名ですが、この日もそれを実感する出来事が…

途中のMCで「初乗車の人ー🖐️」と聞かれたので、僕がペンライトを振っていたら

隣の席の女性8号車の方々が僕に拍手して「おめでとうございます!」と声をかけてくれました!なんて優しい世界なんだ…。

 

最後の一人一人の挨拶も心を打たれました。なかでもシューヤくんの言葉には思わず泣いてしまいました…。

「超特急を守って、歌い続けてきてくれたタカシくんと、俺は死ぬまで歌い続けたい」

素敵すぎるよシューヤくん😭😭😭せぶいれ尊い、、、一生一緒にいてくれや(三木道三)(若い子知らん)ですほんとに。せぶいれ大好き。。

 

そしてほんとのラスト、ダブルアンコール。

www.youtube.com

ー 超特急「Party Maker」 2018年

友人が超特急に沼落ちするきっかけになったあの曲!

隣の友人は大パニックで

「無理無理無理無理無理無理無理無理無理死ぬ死ぬ死ぬ死ぬ死ぬ死ぬ死ぬ死ぬ死ぬ死ぬ死ぬやばいやばいどうしよ無理無理無理無理無理無理死ぬ死ぬ無理無理無理死ぬ無理無理無理無理無理無理死ぬ死ぬ死ぬ死ぬ死ぬどうしよう死ぬ死ぬ無理無理無理無理」

ってなってました。まじで見たことない顔してた。笑

 

超特急に出会えてよかった、魅力に気づけてよかった、

そしてこれからもずっと超特急を応援したい!と強く思ったライブでした!!

 

終演後はみんなで記念撮影

(絵文字スタンプ失礼します🙇)

 

8号車の皆さんも優しくて、こんな新規8号車でも優しく受け入れてくださいました!会場でお会いした皆さん本当にありがとうございました✨

 

第8章 〜クリスマスの奇跡!タカシくんからの最高のプレゼント〜

ライブの翌日はZeppNambaでイベントがあったのですが、僕はチケットがないため会場参戦のみ。友人にグッズの代行をお願いし、生写真1セットだけ購入したのですが、ここでとんでもない奇跡を起こすのです…

 

は!?

え!?

タカシくんサイン!!!!!!

 

サインを引き当てるだけでも相当の確率ですが、

一発で推しのタカシくんを引き当てるなんてもうものすごい確率ですきっと…

今年最後に運を使い果たしました。本当に嬉しい。

最高のクリスマスプレゼントをありがとうございます!!!!!

 

さいごに

ここまでが「超特急」の存在を知ってから今日に至るまでの記録です。

どうして初乗車直前にマサヒロ推しになったのか、

そして今後行く予定の「せぶいれのうた」や「稜海しました!」のことも

今後このブログで書いていけたらと思います。

 

最後までお読み頂きありがとうございました✨

 

 

______________________________________________

 

◻︎へーたのツイキャス「へーた深夜便」

twitcasting.tv

 

◻︎へーたのTwitter

twitter.com